hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBookが炎上


スポンサーリンク


MacBookが炎上したそうです。もちろん、炎上の原因はバッテリです。が、今回は電池セルが原因ではないようです。
豪州でMacBook炎上、バッテリーは非リコール対象 - Engadget Japanese
アップルのMacBookが爆発炎上 - GIGAZINE


ソファか何かの上で炎上したように見えるので廃熱不十分による加熱が原因かと思います。

最後の数日間について思い出してみると、フル充電しているにもかかわらず絶えず99%と100%の間で点滅を繰り返していたそうです。

単純な過充電によるバッテリイオン電池の爆発のようですね。
異常加熱により充電制御がイカれたのでしょうか。99%と100%の点滅を繰り返していた時点で、いつでも爆発する危険はあったはずです。単純なだけ、問題は深刻です。異常高温時の試験をちゃんとやったのか気になるところです。
今回の事故は、ソニーのときとは違って電池セルの問題ではなく、パックの設計にあると思われます。MacBook(Pro)ユーザは、今後のリコール情報に注意する必要がありますね。