hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

口内炎になった場合に気をつける3つのポイント


スポンサーリンク


口内炎にならないのが一番ですが、なってしまったら早めに治さなければなりません。
何もしなくても一週間くらい我慢すれば治るものですが、治している間に新しい口内炎ができておいしいご飯が数週間食べられないという悲惨なことにも。
とにかく口の中は清潔にしないといけないのですが、口内炎になってしまったときに気をつけることを列挙してみます。当たり前のことばっかりですけど、最近までやってませんでした・・・。
これらに注意することで、小さいものなら半日〜2日で治ってます。

歯磨きの時間を減らさない

歯ブラシを口内炎に当てないようにしながら、標準の10分〜20分間の歯磨きは1日1回確実にやる。口の中を清潔にする一番簡単な方法はこれ。

歯磨き時に歯磨き粉を使わない

炎症を起こしているので当たり前。パッケージにも異常がある場合には使わないように書かれています。が、使った方が消毒も期待できそうなので、今までつけてました。
効果がないどころか、新たに口内炎ができるなど、いいことは全くありません。

頻繁に口をゆすぐ

私の場合、口内炎になると口内が乾燥・・・というか気持ち悪くなるので。口の中が気になったらとにかくうがいです。時間を決めて定期的にやるといいかもしれません。
他にも寝てる間に目が覚めたら必ずうがいをするようにしてます。
塩水がとても効果的です。水道水に比べると全然痛くありません。ぬるめのお湯コップ一杯に小さじ1さじ・・・らしいですが、多めで問題ありませんでした。
1分は音を立ててゆすいだ方がいいみたいですね。口内炎が痛む前に顎がおかしくなりそうですが・・・。

おまけ:薬をつける

自分に合う薬を使えば、早く治療できる可能性があります。
私は、ケナログという薬を使っています。どうやら劇薬の部類に入るようで、人によっては副作用で大変なことになります。・・・具体的には、口内炎がまさに大量発生といったような・・・想像もしたくないですが。体力が落ちているときにも避けた方がいいかもしれません。
ケナログを使う前は、オロナインとか適当に塗ったりしてました。あまり効果があったとは思いません。
他にも口内炎用の薬は売っているので、色々試して自分にあったものを見つけてください。

おまけ:ビタミン剤を飲む

一応飲んでます。治すには栄養も必要?でも、あまり効果を実感したことはありません。



ちなみに、口内炎は成長すると手がつけられなくなります。ケナログも効果があるのは、1mm未満のときくらいです。それ以上になってしまうと自然治癒に頼るしかなく、だいたい一週間くらい治るのにかかってしまいます。ものにもよるのかもしれませんが・・・ちなみに自分は、炎症部分が白くなるタイプの口内炎です。
なんにせよ、ちょっと変?と思った時点で手を打つことが必要になります。
そういった意味でも歯磨き、重要(・ω・`)
口内炎を確実に撃退する簡単な方法 - hellkite 日記と雑記とメモ。
歯磨きするときは、力を入れたらダメ。自分は力が入ってしまう方なので、やわらかめの歯ブラシを使っています。


それにしても、この間の口内炎はヤバかった。まさに食欲ゼロ。