hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacOS上でFFXIを動かしたいわけだが


スポンサーリンク


一応、BootCampを使用すれば、うちのMacでもバリバリ動作するらしい。が、FFXIなんてながらプレイでないと、起動する時間もないのでやはりMacOS上でなんとか動作させたい。
一月ほど前に、Parallels DesktopDirectXに対応したのでFFXIも動くか確認したかったが、先ほど検証しているページがあった。
ASCII.jp:【レビュー】 Parallels Desktop 3.0 for Mac (その1) (2/2)


うーん、実家のPCが3000代後半くらいだったから、かなり厳しいか?
BootCampでいれたWindowsParallelsMac上から仮想化した場合のベンチマークはどうなんだろう?変わらないのかな?
そもそも、FFXIの本体は動作するのか?情報が欲しい・・・。


BootCampが一番いいかなーと感じるけど、Windows側にはソフトのみ、データはMacとしたいから、Parallelsか。ゲームしたいときだけ、BootCampってのがスマートかも。
WindowsXPのHomeエディションが2万5000円、Parallelsが1万8000円という値段を考えると確実でないと手を出したくない。


うーん、悩むなぁ。
もっとも、FFXIのアカウントが残っているかが謎ですが・・・
今週末に、課金してアカウントを確認する予定〜。
うまくいけば、メガネ宅にMac持ち込んで3人体制でFFができるかも(ぇ


**追記**
レポートしてくれている人を発見。
Parallelsではプレイできないみたい。
MacでWin実行の環境が充実(更新): KUMANOMIX


でも、BootCampなら快適すぎるほど快適らしい。
MacでFINAL FANTASY XIをプレイ!: KUMANOMIX

Windowsを動作させる、もうひとつの選択肢、CrossOver MacDirectXに対応しているらしい。正直、意外だったが。
そして、FFXIベンチマークも最後まで動くらしい。動作的には厳しいが。。。
Mac OS XでWinアプリがサクッと動く? 「CrossOver Mac 6.1」を徹底検証 (4/5) - ITmedia PC USER
体験版が配布されているようなので、東方が動くかどうかの確認には金をかけなくてもいいっぽい。
******


**追記の追記**
BootCampで起動するWindowsParallelsでBootCampから起動させるWindowsは両方ライセンスが必要とのこと。
つまり、BootCamp+Parallelsという理想的な環境を手に入れるためには、Windows×2+Parallelsの計7万円が必要になるそうで。



一番経済的で幸せなのは、Game専用WindowsをBootCampで構築し、Officeなどはぶっ壊れたWindowsノートを再生させることかもしれない・・・。
BootCampがβ版なのがちょっと気になるところですが。
*********