hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

0円広告に注意!


スポンサーリンク


この間量販店の携帯売り場で話を聞いていたけど、誤解してた。
http://www.asahi.com/business/update/0429/TKY200704290140.html
この間*1褒めたばっかなのに、そこは流石のソフトバンク、やってくれる!

携帯電話値下がりでーす!0円からとなってまーす!

そんな店頭宣伝と、端末のタグに大きく書かれた「0」の文字。月々の分割払いだが、新スーパーボーナス特別割引にすると、分割払い分の値段だけ引かれるため実質0円となる。という店員の説明。
なので、端末分割費が割引対象になってると理解して聞いてた。
新スーパーボーナスを適用しないと、端末代が5万円を余裕で超える。だから、新スーパーボーナスを適用して、ハッピーボーナスに入れば安いな、と考えていた。
ところが、実際には端末分割費ではなく引かれるのは月額利用料。利用料が低くなるハッピーボーナスでは、値引きが効かない場合もある。
まぁ、素で買うと6万する端末が、2万で買えたりするので、値引き自体は有効になってるんだろうけど。「0円」に惹かれた人は裏切られることになる。
この辺、詐欺っぽい体質が残ってる気がする。


**こっから与太話**
こういうトラブルを総合すると、個人的にお勧めの携帯各社ランキングは以下の通り。

  1. au
  2. docomo
  3. Softbank

e-mobileは特殊すぎるため除外。でも、まぁこんな感じ。
docomoは周りの人に聞くとあまりいい話が出てこないので・・・料金も1.5倍近くするし・・・。