hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Bootcamp βで作成したWindowsパーティションを削除


スポンサーリンク


FileVaultを削除するためには、HDDの容量が足りない・・・データを削除することも考えたけど、それより使っていないBootcampで使用しているWindows用のパーティションを削除した方が早い。というわけで、Bootcampのパーティションを削除しようとしたのだが・・・
WindowsXPをインストールしたパーティションが削除できない - hellkite 日記と雑記とメモ。
というわけで、Bootcampのβ版には使用期限があって削除できませんでした。というのが、前回のお話。


さて、解決方法が見つかったので、メモ。
とりあえず、Bootcampのユーティリティソフト、Bootcampアシスタントは使用期限が来ているかどうかをシステムの日付のみで判断している。というわけで、システム環境設定から日付と時刻を選択して、自動設定を切って2007年9月20日以前の日付にしたあとにBootcampアシスタントを実行すると普通に操作できる。
意外とずぼらな判定だったことに感謝。


ちなみに、Bootcampアシスタントを使用しなくても、diskutilというコマンドを叩いてやれば同様のことができるようだ・・・というより同様どころかそれ以上のことができるらしく、中にはMacOS XTigerLeopardWindowsをいれるというトリプルブートを実現している人もいるらしい・・・。
そこまでやる気には(HDDの容量的にも気力的にも)ならないけど・・・。まぁ一応メモ。
[移転しました]diskutilの使い方: プラスα空間(跡地)


ちなみに、Bootcampやdiskutilなどを使用してパーティションをいじる際にはバックアップをお忘れなく。
Official Apple Support


さて、次はFileVaultの解除だが・・・スムーズに済んでくれるのかな・・・(汗