hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

FileVaultは問題だらけ・・・


スポンサーリンク


というわけで、膨大な容量を請求してきたFileVault。ネットを探してみたらあるわあるわ、FileVaultにまつわる話が。特に注目したのが、このエントリ。
http://powerplay.second-effort.com/2007/09/file_vault.html
うちで起こった現象と全く同じだね*1
バックアップがうまくいかない・・・ - hellkite 日記と雑記とメモ。


一応、ユーザディレクトリの容量を削除すれば平気みたいなので、前述*2のBootcampパーティションの削除で30GB、iPhotoiTunesのライブラリの退避で40GB、計70GBバイト空ければなんとかなるかな?・・・Bootcampパーティションが削除できたら、の話だけど・・・。


最悪、ファイルのバックアップをとって日常処理用ユーザは削除してしまうことになるかなぁ。音楽作成用のユーザにはFileVaultをかけてないのが救いだ。もしかしたら、FileVaultのファイルがぶっ壊れているんじゃないかとちょっと心配。何度かクラッシュしているし・・・やっぱり最悪はOSの再インストールになるのかな・・・(汗
でも、再インストールすると完全にBootcampに割り当てた領域に触れなくなるし・・・

*1:容量が若干違うけど、うちのヤツは数字が適当なので多分全く同じ症状のはず。

*2:WindowsXPをインストールしたパーティションが削除できない - hellkite 日記と雑記とメモ。