hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

フィードバック分析で自分の強みを知る


スポンサーリンク


プロフェッショナルの条件で、印象に残ったTodoがこのフィードバック分析。
弱みで勝負をするわけにはいかないので、強みを知る必要がある。手順は以下のように記述されている。

何かをすることに決めたならば、何を期待するかをただちに書きとめておく。九か月後、一年後に、その期待と実際の結果を照合する。


これを2〜3年繰り返すと自分の強みがわかってくるというもの。
まぁ、いいことだとは思うんだけど、一年というスパンだと見直すことすら忘れてしまってそうだ・・・。何かいいリマインダがあるといいんだけど。


ちなみに、このフィードバック分析では、

  • 自分が集中するべき強みがわかる
  • 伸ばすべき技能や新たに身に付けるべき知識がわかる
  • 仕事を改善する上で邪魔になっていることがわかる
  • 行っても成果があがらないことがわかる
  • 努力しても並にしかなれないものがわかる

という成果が生まれる。はず。これらの成果自体には、それほどの価値はない。
これをどう捉えて、毎回の計画を立てていくかが重要になる。