hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007-09-17から1日間の記事一覧

初、ネット接続禁止、電車禁止の日

以前、週末の行動パターンを無理やり制限して変えてみようという話*1をしました。 で、今日は、電車に乗らない&ネット接続禁止の日でした。 *1:週末の習慣を変える - hellkite 日記と雑記とメモ。

プロフェッショナルの条件

先月読んでいたプロフェッショナルの条件。だいぶ遅くなったけど、簡単にまとめ。 実はこの本、図が一切ないハードカバーということで気合いを入れて読む必要があるかなと思いました。が、Part1の1章の途中で、今起きているIT革命は3度目の産業革命である…

ファイル名の文字化けについて

普通、Linuxは文字コードがEUC。Windowsは、SJIS。MacOSXは、UTF-8とみんなバラバラ。 で、ファイル共有にはSambaを使うんだが、SJIS-EUC間の文字コードの変換は正常にやってくれる。ところが、MacOSX-EUC間ではSambaでの変換がうまくいかない。多分。違うの…

Debian化手順

結局、玄箱を再インストールすることにした・・・なんてマヌケ。もう嫌になったので手順をつらつらと。 参考にしたサイトは、 http://kurobox.ath.cx/ mofiganの日記 http://90h.dip.jp/archives/2007/05/hgetch.html