hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

裁判員通知告白相次ぐミクシィ


スポンサーリンク


裁判員候補者の通知が届き始めたみたいです。初めての出来事なので日記に書くのも自然です・・・が、裁判員法では、裁判員やその候補者に選ばれたことを不特定多数に対して個人が特定できるような形で公表することを禁止しています。
「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ - ITmedia ニュース


特定されてしまうと、裁判員に働きかけることで裁判を有利に進められたり不利な判決を下そうとしている裁判員に嫌がらせをしたり、といったことが懸念されます。裁判員を守るために公表を禁じているはずですが、候補者自ら暴露してしまうとなかなか徹底することは難しいでしょうね。


ちなみに、上司、家族に話すまではOKですが、友人に話すのはNGです。罰則はないみたいですけどね。
さらにさらに、候補者に選ばれなかったことを話すのを公表するのはOKらしい・・・。この辺、法律はよくわからない・・・。