hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

コンデジPowerShot G7X MarkIIの撮影レビュー(その1)


スポンサーリンク


新しいデジカメ、Canon PowerShot G7X MarkIIを購入してから、1ヶ月が経ちました。撮影枚数は1400枚以上になりました。ゴールデンウィークがあったとはいえ、驚愕の枚数。コンパクトで毎日持ち運ぶのに苦にならないからこそですね。
コンデジで撮れる写真ということで、何枚か載せてみます。商業誌で見るような写真は撮れませんが、iPhone*1では中々撮れない写真が撮れて個人的には満足です。はてなフォトライフの仕様の都合で圧縮していますが、特にコメントない限り加工はしていません。

定番の花

AUTOモードで撮っていますが、たまにAvモードで撮っています。ざっくり言うとボケの調整ができるモードですね。なかなかうまくいきません。

この季節の定番、ツツジ。AUTOモードで撮影。コンデジでもちゃんとボケると知ってちょっと感動w
f:id:deis:20170522013824j:plain

次はシロツメクサ。解像感あります。
f:id:deis:20170525002023j:plain

ビオラ。雨粒も綺麗。
f:id:deis:20170525002042j:plain

室内での写真。夜、室内灯の灯りの中で撮影しました。露出を上げてふんわりした感じを出してみたのですが、なかなか思ったようにピントが合わず。。部屋は結構ごちゃごちゃしているのですが、いい感じにボケてくれるので助かります^^;
f:id:deis:20170525002033j:plain

定番の食べ物

食べ物も定番ですね。この写真は結婚記念日に買ったアンジェリーナのモンブランです。
Facebookにアップした際にフィルターをかけて、それを再掲しています。なので、この中だとこの2枚だけが加工している写真になります。

f:id:deis:20170525002136j:plain

f:id:deis:20170525002132j:plain

ピント合わせるのに苦労しました。調べたところ、接写時のピントはスマホカメラの方が合わせやすいらしいです。マニュアルでピントを合わせるのに手間取ってしまうので早く慣れたいところ。。

子供

うちの一人息子です。ボールを追っかけているところを撮りました。iPhoneで撮っていたら間違いなくブレていたはずです。

f:id:deis:20170522013826j:plain

一旦まとめ

ちょっと長くなったので、エントリ分けます。明るいレンズのおかげか、多少曇っていても鮮やかに写りました。
次は夜景中心に載せたいと思います。購入後、すぐ河原で星を撮ってみたのですが、街明かりの中でも三脚使わずに星が撮影できたのは感動でした。もちろん、雑誌とかに載っているような写真が撮れるわけではありませんが、期待が膨らみます!

撮影に使ったデジカメはこちら。持ち運びに便利なサイズで十分綺麗な写真が撮れます!

*1:5Sのカメラしか知りませんが。。