hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

国税還付金振込通知書届いたけど、額が少ない?


スポンサーリンク


この間確定申告に行ってきた住宅ローン減税申請。還付される金額は住宅ローンの1%くらいになる、と吹き込まれていたんですが、先日届いた通知書に書かれている金額は、それに比べるとだいぶ少ない・・・。


何これ、だまされた?


と、かなりのストレスだったんですが、調べてみたら解決。
所得税から還付される金額だけが、今回通知書に書かれているんですね。住民税から還付される分は、来年度帰ってくるそうで。
総務省|所得税から住宅ローン控除額を引ききれなかった方|新築・購入等で住宅ローンを組む方・組んでいる方へ 個人住民税の住宅ローン控除がうけられる場合があります。


しかし、固定資産税にも満たない金額だったから本当に焦りました・・・。