hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

牛肉のプチトマト炒め


スポンサーリンク


先日安かったので買ってしまった牛肉。炒めるだけってのもなんなので、Google先生に何かウマそうなものがないかどうか聞いてみた。
ら、引っかかったのが、プチトマト炒めなるもの。


意外と家にあるものでできそうだったのでチョイス。
材料は、

牛薄切り肉・・・200g
タマネギ・・・1/2個
プチトマト・・・1パック
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ1 1/2
クミンシード・・・小さじ1
塩、粗びき黒こしょう・・・各適量


ふむふむ。タマネギとプチトマトとクミンシードを買えばいいわけだな!*1
知らない調味料がありますね。クミンシードってなんですかね?


http://www.mascot.co.jp/use/cuminseeds.html


結構強力なものみたいです。ま、使ってみればわかるでしょう。
というわけで、駅の近くにあるマルエツに行って買い出しです。


プチトマト売りきれwwww終了wwww


ちなみにクミンシードもありませんでした(・ω・`)
仕方なく、アパート近くのスーパーへ。


プチトマトゲットwww ただ、値段が・・・マルエツ+100円・・・orz
でも、これを買わないと今日の飯がありません。吐血しながら買います。
さて、次に必要なものはクミンシード。なんでもクミンの種だそうです。そのまんまやがな。ふむふむ。・・・売ってない・・・が、一応粉末になってるクミンは発見。ゲット。100円で色々な調味料が手に入るので利用価値ありです、このスーパー。シードが欲しかったけど、この際仕方がないでしょう。


調理自体は簡単ですね。
タマネギ切ります。くし形に。・・・もっと小さいタマネギだったらよかったかなぁ。今度は細目に切ってみよう。次。プチトマトを真っ二つに。準備は以上。
後は、フライパンで炒めていきます。細かいところは↓を。


まずは肉を炒めるそうです。
いわく、8分程度だそうです。レッツトライ。




・・・なんか2分経たずにいい感じなんですけど・・・




・・・ん〜?焦げるんじゃね?(汗)




・・・




・・・(・ω・)?






・・・やめて!もう牛肉のライフは0よ!!(´;ω;`)


炒め終わったら別の皿にとって、タマネギ、プチトマトの順に加えます。このとき塩コショウをするらしいのですが、すっかり忘れました。まぁ、牛肉がすでにアレなので大した問題じゃないですが。
トマトを炒めるなんて初なんですけどねぇ。そういえば、最近「トマト好き!」っていう人と「トマト嫌い!」って人と出会いました。だが、俺はトマトを炒める。


・・・なんか、トマト潰れてね??
慌てて肉を投入。さっとフライパンを返すと・・・



トマトオワタ\(^o^)/


とりあえず、完成です。こんな感じ。


トマトどこよ?って感じwつーか、あまりおいしそうに見えない・・・orz
恐る恐る食べてみる*2と・・・結構イケル!定番にしていいかもしれない!
ただ、新調味料のクミンがどんな味なのかはいまいちわからない・・・そのくらいがいいのかもしれませんけど。



今度きちんと分量計って再挑戦してみようと思います。


このレシピはこちらから頂きました。
http://realsimple.nikkeibp.co.jp/article/recipe/20071121/100393/
トマトウマー

*1:牛肉以外全部とか気付いたらダメ

*2:調理中に味見なんてしない人です。ぶっつけ本番。