hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

居酒屋会議の定番アイテム?


スポンサーリンク


IT系の会議においてホワイトボードを使わないところはないでしょう。議題、内容、アクションアイテムを全て書き出すことのできるホワイトボードは会議の味方です。
で、そんなアイテムをどこでも使うことができれば、いつでも会議ができるわけですな。というわけで定番の居酒屋会議で使えるホワイトボードもどきが紹介されてました。
3分LifeHacking:薄くて軽くて最大A3サイズの“ホワイトボード”を自作する - ITmedia エンタープライズ


よくあるクリアファイルを利用するそうな。ホワイトボード用のマーカーを使って簡単に書いて消せるそうだ。小型のホワイトボードだと、デジカメで写真を撮るなどしないとコピーがとれない。しかし、このクリアファイルボードだと、もう一枚のクリアファイルに挟むことによってコピー機にかけてもコピー機を汚さない・・・!
手軽にコピーできるのは画期的じゃないだろうか?


ただ、居酒屋で使う場合には、字を消した後のカスで店に迷惑をかけないようにしたい。


このビニールっぽいものに何度も書くっていうのは、ある試験のメモ用紙に採用されてました。ただ、消しちゃいけないってルールだったんだけど、指で簡単に消せそうな感じでした。ちなみにティッシュは机の上に出すのも禁止でしたね。やっぱり消せるからか。