hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Bluetoothイヤホン、QY8を買ってみた


スポンサーリンク


Amazonで結構人気だったので、買ってみました。
f:id:deis:20160223233852j:plain

Bluetoothイヤホンを買おうと思った理由は、以前修理したMacのイヤホンジャックが接触不良なのか片耳しか聞こえなかったからです。気づいたときには復元も終わっていて普通に使い始めていたので、また修理に出すのも、、、と思って我慢。
hellkite.hatenablog.com
でも、さすがに外で作曲するのに、片方からしか音が聞こえないというのは致命的すぎる。家でならオーディオインタフェースがあるから問題ないけれど。。
普通にスピーカーでなるのであれば、Bluetooth接続であれば普通に聞こえることに気がついたのが、しばらく後^^;
ようやく購入したのが、今月、というわけです。

値段が安いところが一番惹かれたところですw
まだ作曲には使っていませんが、普段iPhoneの曲を聴く分には不自由しません。ペアリングもすんなりできました。
写真の通り、見た目も悪くありません。ボタンもシンプルです。しかし、操作性というか操作方法を覚えるのに一苦労というか覚えられません。特に複数台にペアリングした場合に、どんな動きになるのかよくわからず、適当に押してたら勝手に電話がかかったりしました。。。マニュアル読んで覚えないと。まぁ、Bluetoothイヤホンならどれも似たようなものなんでしょうけど。暗記力落ちてるだけなのかな。。
iPhoneに接続したら、残量ゲージが表示されました。これは便利。
f:id:deis:20160221185043p:plain
ただし、音声でLow Powerとかなんとか音声が入った後は、数分も持たずに電池が切れます。小さいから仕方がないと思いますが。充電用のケーブルも付いているので、モバイルバッテリで出先で充電したりPCで充電したりしています。
音の遅れも気にはなりますが、音ゲーしていなければ、別に気にするほどでもないかな。作曲に使い出したら、音が聞こえにくいとか色々出てくるかもしれませんが今の所不自由はしていないです。いい買い物したかも。