hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

PythonをWindowsにインストール


スポンサーリンク


ベイズの本を読んだ結果、統計学に急に興味が沸いてきました。
hellkite.hatenablog.com

ちょうど仕事でも統計を使ったシステムを作っているので、Excelとかよりはプログラミング言語で手を動かしながら進めていきたいなと。
今、統計でよく使用される言語といえば、PythonとRの2つでしょうか。どっちがいいのか悩みましたが、Pythonを選んでみました。昔使っていたことがあって馴染みがあるのが一番の理由です。
まぁ、一応、こんなエントリとかも見てみましたが・・・基本的にできることに大差はなさそう・・・?
postd.cc

本題のPythonのインストールです。
インストーラを使えば簡単にインストールできます。パッケージも大抵のものはpipというパッケージ管理ツールでインストールできます。
が、numpyとかscipyといった有名な演算ライブラリは注意が必要とのこと。この辺を参考にしました。

qiita.com

ちょっと面倒ですね。。
Pythonのコードを編集するエディタですが、VimではなくVisual Studio Codeを使ってみることにしました。本当はVimで統一できればいいのですが、かなり設定ファイルが肥大化していてごちゃごちゃしてしまったので今回は見送り。
Python用のExtensionを入れてみました。
github.com
色々機能があるみたいです。

また、Ctrl+Shift+BでCode内で実行できるようなので設定してみました。
opcdiary.net

後は、Pythonを思い出すところから・・・。
この辺で手ならししてから、統計に踏み込んでみようと思います。

paiza.hatenablog.com

データ分析・解析をやりたいエンジニアにおすすめ!Pythonの入門スライド13選