hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「iTunes Libraryファイルを保存できません」というエラーの対処方法


スポンサーリンク


ようやく年末。久しぶりにiPadiPhoneMacを同期をして、来年に備えよう...としたところ、iTunesで「iTunes Libraryファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-54)」というエラーが出てしまう現象が発生。
以前もそんな現象が起きたものの、そのときは同期設定を切るという方法で逃れていました。が、今回は同期も目的だったので、それだと困る。

Tunes Libraryファイルの再読み込み

プレイリストの再読み込みで直ることがあるらしい。
iTunes同期中に「iTunes Libraryファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-54)」と出た時の対処法 | iTea4.0


とりあえず、上のサイトの通りにやってみたところ...
「"iTunes Music Library.xml"ファイルの一部の曲が見つからないため、読み込めませんでした。」
というエラーが出て断念。


でも念のためと思って同期してみたら。
以降、エラーが発生しなくなった。なんだこれ。一応、特に同期がおかしくなった点は見当たらない。なんとなく釈然としないが、ちゃんと動いているからいいことにする。