Unityを使ってアプリを作りたくなったのでiPadやiPhoneの解像度がいくつなのか調べてみることにしました。
と思ってググってみたら、あっさりまとまったエントリがありました。
いつも手元に置いておきたい!iPhone/Android画面解像度早見表【2011年〜2013年夏最新機種】 | Find Job ! Startup
iOSの解像度は抜粋するとこんな感じ。
モデル | 解像度 | 縦横比 |
iPhone4Sまで | 960 x 640 | 3:2 |
iPhone5以降 | 1136 x 640 | 16:9 |
iPad | 2048 x 1536 | 4:3 |
iPad mini | 1024 x 768 | 4:3 |
モデル | 解像度 | 縦横比 |
MacBook Air 11 | 1366 x 768 | ?? |
MacBook Air 13 | 1440 x 900 | 16:10 |
MacBook Pro 13 | 1280 x 800 | 16:10 |
MacBook Pro 15 | 1440 x 900 | 16:10 |
MacBook Pro Retina 13 | 2560 x 1600(1280 x 800) | 16:10 |
MacBook Pro Retina 15 | 2880 x 1800(1440 x 900) | 16:10 |
iMac 21.5 | 1920 x 1080 | 16:9 |
iMac 27 | 2560 x 1440 | 16:9 |
こうやってみると、MacBook ProのRetinaが凄すぎる。まぁ、実際はスケーリング解像度の1680 x 1050あたりを使うことになると思うけど。あ、でもこれハイビジョン画像編集できないじゃん。。*1
うちの17インチMacBook Proの解像度はこんな感じでした。
モデル | 解像度 | 縦横比 |
MacBook Pro 17 | 1920 x 1200 | 16:10 |
やっぱり17インチMacBook Proって最強のバランスだったんや!復活しないかな。。
というのは置いといて。。16:9で考えておけば問題なさげ。iPadでも出すなら4:3でも確認しながら、ですかね。
*1:スケーリング解像度のMaxは1920 x 1200なので可能