hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

インフル漢方って抗ウイルス剤並に効くらしい


スポンサーリンク


いまだに体調不良が続きます・・・いい加減治って欲しいんだが・・・。
さて、この間処方してもらった漢方薬、素性はなんだろうと思って検索していたら、こんな記事が。
インフルエンザ漢方 抗ウイルスと同等かそれ以上の効果も 日経トレンディネット


この記事に出てくる漢方、麻黄湯がまさに今回処方されたものでした。抗ウイルス剤に劣らない効果があるみたいですね。自分も病院でタミフルにする?それとも漢方?と選択を迫られたのですが、漢方にしてよかったかも。


一方でちょっと気になる記述も発見。

日頃から体が丈夫で汗が自然に出ない人を対象にし体力が著しく衰えている人に使うときは注意がいる。

発症してもだえ苦しんでからじゃ遅いってことですね・・・。汗が自然にでない人、ということは、高熱がある時点で飲まない方がいいかも。


漢方、あなどれないな。
あ、ちなみに熱は漢方初めてすぐに収まって、風邪っぽい症状は治りましたので^^;
今の体調不良はまた別件なのですorz