人工無能(人工無脳)に興味を持って色々と調べているのですが、そろそろ調べるのもこの辺にして実際に組んでみたいと思います。とりあえず、今まで調べたことをまとめる意味でエントリにしてみました。
これはと思った人工無能
これはすげぇ、と思った人工無脳の紹介しときます。やはり目標となる人工無脳の動向はキャッチしておかないと。
まずは、有名な「うずら」。
人工無能うずら(人工痴能,!人工知能) uzura is AI(Artificial Intelligence)?
実際に動作しているところは見たことがないですが、会話の実例を見る限りかなりのものです。空気読みすぎだろ、と。
なんでも、話題を考慮して会話をするらしいです。すげぇ。
この手の人工無脳は膨大な会話を学習させる必要があるみたいです。そういう意味でIRCは最高の環境みたいですね。
もうひとつ有名な人工無脳、「酢鶏」。
http://sudori.net/
Twitterでの発言を見ていると、普通につぶやいている印象。たぶん、言われなければボットだと気付かないレベル。他の人工無脳のボットの発言も見ていますが、圧倒的に完成度が高いです。
この会話エンジンは商用にも使われているみたいです。ビジネス的にも成功しそうなボットです。
特徴としては、
- 記憶と時間の概念
- 感情判断
- 連続した会話の制御
- NGワード登録
人工無能に関する技術関連のサイト
マルコフモデルを使った人工無能の作り方 - Hacking My Way 〜 itogのhack日記
「恋するプログラム」のエンジンのクラス図が載ってるブログエントリ。
アルゴリズムのヒントも載ってます。絶版の本の情報なので、ありがたいです。
lH³]Íl¦é
人工無脳に関するトピックがまとまったページ。かなり参考になりそう。マルコフ連鎖の説明なんかは、図入りで大ざっぱに概念を捉えるのに役立つ。
http://www.x68uec.org/other/press/2008/text/inazu_kazuma/
実際に作ってみるとなかなか一筋縄ではいかない様子。
日本語を注意深く分析する必要がありそうですね。