hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

小惑星探査機「はやぶさ」運用再開、帰還予定変わらず


スポンサーリンク


イオンエンジン1基が故障して、地球帰還が危ぶまれたのが今月のこと。
「はやぶさ」のイオンエンジン停止、動くエンジンはあと 1 台 | スラド
もうダメかもって報道がされていた中、やれることは沢山あると技術者の方はおっしゃっていました。


そして、今日運用の再開のプレリリースが出ましたよ。

スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることが確認できました。
JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について

壊れた2基のエンジンの正常に動く部分を組み合わせることで1基分の推力を稼ぐ・・・。
そうとう負担をかける運用を続けているはやぶさですが、帰還予定にそれほど影響を出さないようです。運用側の努力はすさまじいですね。
というか・・・なんでこんなに想定外の運用ができるんだろう。不思議で仕方がありません。


イトカワの姿を捉えた時点で特筆すべき成果を挙げた「はやぶさ」。帰還が無事に行われることを望みます。