hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ずっっっっと頭痛が続いた件


スポンサーリンク


朝から晩まで一日中頭痛。そんな毎日が1ヶ月くらい続いていました。予定のない土日は頭痛でやる気もおきず、ただ寝るだけ、ぼ〜っとするだけ・・・*1
あまりにもひどいので検索してみたりすると・・・頭痛には緊張型頭痛と偏頭痛の二種類があるそうです。

  • 緊張型頭痛
    • ストレスや緊張による頭痛
    • 姿勢や運動不足でもなることがある
    • 首や肩を暖めると治ったりする

自分めちゃくちゃ姿勢悪いしストレスかかりまくりですが・・・これなのかも。

  • 偏頭痛
    • 血管の膨張が原因
    • 寝不足や寝すぎでもなる
    • カフェインが有効(コーヒーとか)

職場でコーヒー飲むと落ち着くのでこれかもしれません。夕方になると頭痛復活するし。
結論としてはどちらも当てはまりそうだなということ\(^o^)/


とりあえず、薬+運動+睡眠改善でなんとかしようと奮闘中。
薬はとりあえず、実家にあったバファリン。やさしさ半分らしいですが、結構強い薬だと言う人がいました。他の頭痛薬はあまり飲んだことないので、比較できないのですが・・・とにかく薬の飲みすぎはNGらしく、一ヶ月に10回以上飲んじゃダメらしい。ひどいとき以外は飲まないようにしよう・・・。


運動・・・WiiFit・・・ダメですか??(-_-;


睡眠はどうやっても寝るのが1時〜2時になってしまうので昼寝を導入。昼寝をするようにしてから頭痛は少なくなったような気がします。一番効果あったかな。お試しあれ。
とある情報によると、夜の睡眠6時間に対して20分の昼寝が有効だそうです*2


とにかく貴重な土日の休みが疲れを取るためだけに費やされないようにしたいところ。

*1:締め切りが近いので、こういう予定のない日にこそ集中したいのに・・・

*2:そのうちリンク張ります