hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

時間割を作ってみる


スポンサーリンク


時間割りといっても、学校みたいにカチカチの時間割じゃないけれど。
一日をいくつかに分割してセグメント化することにしました。とりあえず、3時間刻みでやり始めました。

時間 主にやること
6:00〜9:00 起床、出社、脳トレ
9:00〜12:00 勤務時間1
13:00〜16:00 勤務時間2
16:00〜19:00 勤務時間3(エンドレスタスクはここ)
19:00〜22:00 勤務時間4(延長戦),打ち合せ,帰宅
22:00〜25:00 プライベートなタスク


毎朝、この表を作ってその日にやることを埋めていきます。このとき、3時間びっちり埋めるのではなく、2時間程度で完了できそうなタスクで埋めます。タスクとタスクの間の時間だったり、不意な急用ができても隙間時間を設けておけばある程度は吸収できそうです。
もちろん、このとき埋めるタスクは一日3件の最重要タスクと絡めていきます。


一応、このやり方を開始して数日経ちましたが、なかなかよさそうな印象です。必ず最重要タスクは完了していますし。昔、バーティカルな手帳を使って予定をびっしり書いていたときがあったのですが、結構手間でやめてしまいました。でも、このくらいの精度だったら続くかなと思っています。
問題があるとすれば、プライベートなタスクの部分でしょうか。強制力が働かない部分なので、気が付くと時間が過ぎてしまいます・・・。


そうそう、この表は、ユビキタス・キャプチャー用のmoleskineに書いています。他のノートに書いてしまうと、時間割から得られるアイディアがなくなってしまいそうなので。
段々、ユビキタス・キャプチャー用のmoleskineに書く項目が増えてきています。