hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ものを捨てていくつもり


スポンサーリンク


ものが増えると部屋が散らかるわ、整理は煩雑になるわでいいことがない。エントロピーが増大するというのはこういうことをいうんだな*1。というわけで、ものを減らしていくことにしました。もしかしたら引越しするかもしれないし。
ここ数ヶ月くらい本を大量に買っていたのですが、そのうちの一部を売りに出したり処分することにしました。一生のうち、また読むかどうかわからないような本は売ってしまうに限る。とはいえ、買ったときは、そんなに値段を見ないで買ってしまうんですが、捨てるときは結構気になりますね・・・。


今後は、本はなるべく図書館で借りたり、古本を買ったりしたいと思います。もちろん、これはと思った本は読んだ後に改めて購入したりすることになりますけど、本の数は減らせるかなと・・・。あと、うちはアマゾンなどで購入した場合は、アパートではなく実家に届くようにしているので*2、実家に戻る手間も頻度を下げることができるかなと。


あと、家のエントロピーを減少させるついでに普段持ち歩いているデジタルガジェットを少し減らしたいなと思ってます・・・。これについては、後述*3

*1:本当は熱力学の理論ですけど、ここでは複雑さとか無秩序さという意味で使ってます

*2:なんせ、アパートには日中誰もいませんので・・・

*3:機会があれば書く的な意味で・・・