hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

お台場で科学三昧


スポンサーリンク


ちょっと前の週末、プラネ仲間の皆さんとお台場にある科学未来館に行ってきました。ここは過去2回ほどプラネが観たくて行ったのですが、一回も観れてなかったので…。
そうそう、今回は特別展示でエイリアン展もやってました。それも目的のひとつ。

未来館大行列

朝9時50分ごろに来てみると…開館前の大行列がお出迎え…まぁ、こんなことだろうと思った…。
エイリアン展関連のプラネ番組*1は、入館したときすでに満席…ヒドイ。でも、念願のチケットを手に入れました!すごい!


そういえば、未来館は入館のシステムが変わってました。前に行ったときはチケットを見せる必要があったんですが、今はチケットのバーコードを自動改札みたいな機械に当てるようになってました。

で、エイリアンはいるのか?

プラネの時間までエイリアン展観てました。内容的には最近はやり地球外生物
が、空想の生物の紹介から始まり肩すかしを喰らう…フランケンシュタイン地球外生物じゃないと思うんだ…


地球の深海には、日光が無くても生きている生物がいるとか。太陽から遠い星でも地熱と水があれば生物がいるのかもしれませんね。


なんか、科学的に予想した仮想惑星…正確には天体か…でどんな生物が生まれたのか紹介されてたり。人みたいに道具を使ったりする動物はいないんですかね?ちょっとうろ覚えなので間違えてるかもしれないけど…

  • オーレリア
    • 赤色わい星の近くの惑星。
      • 赤色わい星は温度が低いので近くないと住めないらしい
    • 昆虫みたいなのばっか…
    • 心臓が5つある木みたいな生物がいた
      • その鼓動はどこでも聞けるらしい…なんか嫌だ…
  • ブルームーン
    • 巨大なガス惑星の衛星
    • 大気濃度が高いので飛ぶのが楽
    • 一生を空で過ごす鳥(?)がいたり


知的生物っていないんですかね?まぁ、想像しにくいでしょうけど。そこまでやっちゃうとファンタジーになってしまうかな。

衝撃のメガスター、コスモス

番組は、「偶然の惑星」
手書き風イラストによる解説がよかったです。
もし、地球が今より大きかったら?小さかったら?太陽に近かったら?遠かったら?木星土星といった大きな惑星が太陽系の外側になかったら?今、自分たちは存在しなかったわけで…。


コスモスの星空、天の川が綺麗でした。途中からプラネはランダムに回転してましたけどw南十字星綺麗だったなぁ。
そうそう、コスモスのロゴは三日月がモチーフなんですね。知らなかった。

常設展示室

なんか入れ替えの時期なのか、閑散としてて寂しい感じに。一階もエイリアン展しかやってなかったし。ちょっと残念。

ソニーエクスプローラーサイエンス

その後、同じくお台場にあるソニー エクスプローラーサイエンスでプラネを観ました。これは木星探査機カッシーニの番組。
あまり期待していなかったけど、実はかなり綺麗な星空を映し出す投影機でした。かなり小さいのにがんばってました。


実はもう一つ、彗星の番組があったのですが、そちらは観れませんでした…残念!

おまけ

夕食はインドネシア料理でした。おいしかった…が、辛いのが多くてテンション↓
文字通り辛そうな感じだったと言われる。まだ、このレベルのものは食べられないらしい…座間のインドカレーは食べれたのになぁ。


最後に夜景をパチリ。

参加したみなさんお疲れさま&また、行きましょー。

*1:1日1回上映