hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

地球の出の動画を見た


スポンサーリンク


Earth Riseと呼ばれる、月面近くからの映像。
http://jda.jaxa.jp/jda/v4_j.php?v_id=ce0a687bbacf449b1fe14a96cc64f4e6&mode=level&time=N&genre=4&category=4064&mission=4067


月面からの動画って始めてみた。実際には、ハイビジョンカメラで撮影したものらしいが、ネット配信ということで低解像度・・・。もっと高解像度でみたいところだが。
でも、月に人が住んだらこんな光景なんだろうな〜と思うと結構感動しませんか?


ちょっと気になるのは、周りに星が見えないこと。月面近くなら大気もないことだし、最高の星空(?)が出現するんじゃないかと思ってたんだけど。解像度を低くしたときに潰れてしまったのだろうか?残念。


なお、この動画、ハイビジョンカメラによる映像ということを売りにしているのに、ハイビジョン画質の動画はネット配信されてません。確かに回線速度を考えると厳しいのかもしれないけど、もう少し大きな画面で見ることができたらよかったのに。


地球の入りはこっち。
http://jda.jaxa.jp/jda/v4_j.php?v_id=d5fe3aaf351540b30e0288b5f6e99304&mode=level&time=N&genre=4&category=4064&mission=4067
地球って綺麗だ。


これは月面探査機かぐやからの映像なのだが、解像度が低すぎるということでネット上で大ブーイング。NHKだからしょうがないと思うよ。
ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK - ビジネススタイル - nikkei BPnet
「かぐや」が月でのハイビジョン撮影に成功、しかし高画質動画はネット公開せず | スラド