hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Moleskine Ruled Note


スポンサーリンク


今回は、Moleskine Pocket(Ruled Note)。



アイディアマラソン用に買った、モルスキン、ラージ。しかし、ラージでは持ち運びがいつもできるわけではなく、さらに1ページにつき1アイディアとしていたため、挫折。代わりに買ったのが、小さい方のモルスキン。でもなぜか、1日1ページのダイアリータイプを購入。
ただ、今度は1日に数ページ書きたいときに困ったりしたので、途中まで使ったダイアリーを捨てて、普通の横罫線モレスキンを購入しました。・・・ダイアリー、3000円以上したのに・・・もったいない・・・。


思いつきの分量に関わらず書けるように意識しつつ、はじめからガリガリ書き込んだおかげか有効に機能しつつあります。まだ、使ったノートからどうやって情報を取ってくるのか考え切れてないけど、隙間時間に見直して気になったところをブックマークしていけばいいかな?と思ってます。


書き方は単純で、普通に思いついたことを書いていくだけ。毎日日付をいれて、何ページ書けたかわかるようにしてあることと、日付の下に、今日のタイトルを書くようにしているくらいです。
今日のタイトルというのは、今日はこんな日でした、という内容を3行程度書いてます。自己達成予言の真似事ですね。・・・その通りに一日が終わったためしなんてありませんが・・・。


最近キャプれる量が少なくなってきてます。それを見て、疲れてるのかなー?とか気づけるようになったのもいいことですね。


ラージのポケットは使い道がわかっていませんが、こちらのポケットには思いつきを促すヒントや問いかけをメモした紙を挟んでおこうと思います。