hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

テーブルによるレイアウトはダメ??


スポンサーリンク


Webデザイン系のTipsを見ていると、テーブルを使ったレイアウトは使用するな、と書いてあるものが結構ある。div+CSSを使ってレイアウトするのが普通らしい・・・。
まぁ、長いものには巻かれておこうかなとも思うのですが・・・なんでダメなのか、理由がいまいちわかりません。


かのXoopsもデフォルトだとテーブルを使ったレイアウトになってるみたい。そうでないレイアウトにするにはひと手間もふた手間もかけないといけないと聞いて導入を躊躇したり。
テーブルは、HTMLの中にタグで指定するがダメなのかな?理由がわかれば対策の採りようもあるんだけど。
文章構造とデザインが一緒になるから管理がしにくいのが推奨されない理由なのかもしれない。が、SEOにも影響が出るとかいう話もあって混乱中。
実際、どうなんでしょうね、テーブルによるデザインってする?しない?