hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ブログをはじめて13ヶ月ちょっと経ちました


スポンサーリンク


はてなダイアリーを始めたのは、2003年11月11日なのでもうすぐ4年になります。
ブログを始めたのは、13ヶ月前になります。何度か話題に出しているので覚えてる人も・・・いるのかな?w
うちのブログは、以下の記事から始まります。
ブログに書く内容を変えます - hellkite 日記と雑記とメモ。


この13ヶ月の間に、ページビューはそれまでの30倍以上になり、ブックマークもされ、Googleのランクも3まで上がりました。
1月に立てた目標に、12月ENDまでに月3000ページビューという項目があったのですが、今はその倍前後。ブログって継続するだけでも思った以上にアクセスを集めるんだなぁと思いました。


スパムトラックバックに悩まされたり、スパムコメントが大量にやってきて一つずつ消すのに耐えられなくなったりといったこともありましたけど。まぁいい経験ですね。


なにかを書くことは、色々といい影響を与えてくれました。何かありそうなところに飛び込んでいくのも楽しくなったし。やれるやれる。失敗しても死にはしない。


面白いのが会社での立ち位置まで変わってきたことかな。それも望んだ方向に。
ブログやってなかったらこうはならなかったと思うんだよなぁ。すごいぜ、ブログ。


あとは、ある話題に固定させなかったのも、いい選択でした。今興味あることが明日も興味あるとは限らないし、長く続けるにはあまりこだわりを持たない方がいい。
というわけで、今後もこだわりを持たないように努力をしながら無理せず更新していこうと思います。毒にならないようなら、読んでやってください。



・・・なんで13ヶ月なんて中途半端なときにまとめをするのかって?
12ヶ月経ったことに先月気付かなかったから。それだけw