hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ユビキタス・キャプチャー開始しました


スポンサーリンク


思いついたら即実行。
というわけで、Moleskineを買ってきました。Rule Pocketです。

[rakuten:bunguya:881603:detail]


いつでも書くということは、立ちながら書くこともあります。なので、レポーターの方がいいかな?と思ったのですが、普通の横開きのノートを購入しました。
結果としては、横開きのノートでも十分でした。硬いカバーのおかげで電車の中でも問題なく書き込むことができます。でも、結構背表紙に負荷がかかってそうで、書き終わるまでに壊れないかがちょっと心配。


・・・ただ・・・ちょっとサイズが大きいですね・・・。胸ポケットに入らないことはないんですが、結構な重量があるので上着が乱れます。かと言って、ズボンに入れるのもキツイ。そもそも、ズボンのポケットに空きがないのでアウトなんですが・・・。
相方になるペンもどうしようかなと。トラディオプラマンを使っていますが、はっきり言って携帯性は皆無です。使いやすいんですけどね・・・。携帯につけているネックストラップにぶら下げようかと思うのですが、結構目立つし・・・。ズボンのポケットにとめるという手もあるけど、ペンが圧力に耐えられなくなって折れたりしたら大惨事だし・・・。
うーん、この辺は今後の課題ということで。


道具の話ばかりしましたが、ユビキタス・キャプチャー自体もかなりいいですよ。
感じたことを片っ端から書くと、そこから発想が膨らんだりします。3行といわず、あっさり10行以上書けたりします。ネタとか考えるにも結構有効みたいですね。
目標のMoleskineを一ヶ月で使いきれるようになるには相当な慣れが必要かなと思いました。なんせ、Moleskine Pocket、コンパクトなくせに192ページもありますから。一日6ページ半って計算。うーん、今のところ3〜4ページだから、ちょっと厳しいかな^^;