hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ブログ内検索使ってます?


スポンサーリンク


こんな記事がありました。
デジタルワークスタイルの視点:“ブログ再利用”3つのポイント――自分のメモ帳として最大限活用する - ITmedia エンタープライズ
自分は使いまくりなんですが。
そういえば、昔書いたなーって思ったことに関しては、サイドバーにある検索で探して確認したり。
そのため、うちのブログには(たまにですが)Tips的なことも記入するようにしています。
ブログを純粋に日記として書いてる人は、自分のブログを検索するという発想はでないでしょうね。必要ないから当然なんですが。


もうひとつ、検索機能が貧弱だから使わない(使えない)ということでしょうか。
その点だと、はてなの検索、絞込み機能は優秀だと思います。・・・といってもはてな以外のブログを使ったことないので、比較できないのですが・・・。まぁ、上のリンク先のように何か別のサービスを使用しなければいけないようなレベルではないです。


例えば、これまで書いたlifehacks系の記事を見たいときは、サイドバーからlifehacksをクリックすれば見れます。これは、はてなの検索機能を使ってます。
また、検索も可能。
例えば、Googleについて書いたことを調べたければ、サイドバーの検索ボックスにGoogleと入力して検索。
「Google」の検索結果 - hellkite 日記と雑記とメモ。


もし、タイトルで検索したければ、ラジオボタンで一覧を選択。
「Google」の検索結果一覧 - hellkite 日記と雑記とメモ。
これをうまく使うには、タイトルのつけ方が工夫のしどころでしょう。


うちのブログだと、「Vim」をタグ検索して一覧表示にするとわかりやすいと思います。
[vim]記事一覧 - hellkite 日記と雑記とメモ。
なお、タグを検索する場合は、検索ボックスに、「*[タグ名]」と入力する必要があります。


そういえば、サイドバーのお勧めカテゴリーは、詳細表示なんだけど、一覧表示にした方がいいのかな?他はともかく、lifehacksカテゴリのタイトルはそれだけだと意味不明なものが多いことに気がつきました。自分が後で再利用できうように、タイトルやタグをつけていくようにします。
同時にSEO対策にもつながりそうですね。意識してみる価値はあるかも。