hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

窓の手でPCを高速化してみた。


スポンサーリンク


職場のPC(WindowsXP搭載)が非常にとろいので改善できるかな?と思って高速化を計画。無料でできる範囲でやってみた。
今回は、定番ソフト窓の手を使ってみる。


まずは定番ソフト、窓の手を入手。

高速化設定の参考にしたサイトはこれ。
フリーソフト「窓の手」でWindowsの高速化 [フリーソフト・シェアウェア] All About

  • カーネルをメモリ上に展開を実施。
  • ファイルキャッシュサイズを変更。
    • つーか、記事の書き方が悪くて別の設定タグがあるのかと勘違いした。カーネルをメモリ上に展開ってチェックボックスの下にあるのが、ファイルキャッシュサイズ。
  • スタートメニューの表示速度を最速に変子。
  • 最小化時のアニメーションを停止。
  • アクティブディスクトップを停止。


以上を設定してみて、さて再起動!



・・・お、起動が速い・・・気がする。
Lunascapeを起動。描画が早くなったような?
ブラウジングしてみる・・・


・・・マウスカーソルの動きが速くなってる!!(驚


というわけで上記を設定するだけで、高速化されることは確かなようです。
フリーだし簡単に設定できるので、PC初心者はこの辺から始めてみてはどうでしょうか。