hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

PS3のコントローラに振動機能が復活?


スポンサーリンク


復活するかどうかは置いといて。
和解でPS3のコントローラはどうなる? - ITmedia ニュース
ソニー、振動型ゲームコントローラ問題をようやく解決--特許訴訟で和解 - CNET Japan
ソニー、振動機能特許でImmersionと和解 - Engadget Japanese
振動機能に関する訴訟が和解で決着しました。ゲーマーとしては、これによりPS3に振動機能が付くか付かないかが興味の対象に。
ちなみに、SCE的には、「訴訟の問題じゃない!6軸検出には技術的問題で振動は載せることができないんだ!(意訳)」と言っていましたが、最近のSCEはあっさり前言を撤回する悪い癖があるようなので、近いうちに振動機能が付いてしまうんじゃないか?という憶測が支配的。
最近では、「振動なんて前時代的ですよwwww(意訳)」という発言もしているため、まさかソニー製のコントローラで振動機能が付くなんて今後あり得ないと思いますが、サードパーティから振動機能付きコントローラが出て、そっちがバカ売れってなったらソニーさんも出してくるかもしれませんwwww


PS3のみで出るタイトルって比較的少ない(気がする)んですが、XBox360で出る同タイトルでは振動機能が付いてたりして。ソフトメーカーも大変だなぁ・・・。


***おまけ***
ローコスト版プレイステーション3、PS2互換は40%以上 - Engadget Japanese
記事見て酷い皮肉wwwソニー愛しすぎwwwと爆笑しまくっていたが、コメント見て(・ω・`)
ReadAir