hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhoneのSafariが落ちるようになった。設定で回避可能。


スポンサーリンク


昨日の夕方くらいからiPhoneSafariが落ちるようになりました。
特になんでもない操作、アドレスバー部分をタップ、または、タブを新規追加すると落ちます。iPhoneの不具合の対処方法といえば、再起動。
しかし、今回は再起動をかけても元に戻らず。仕方がなくChromeを使っていました。が、ニュースになってた・・・。

ascii.jp

自分だけでなくて一安心。
さて、対策ですが、設定からSafariの「Safari検索候補」を外すだけ。これで上記の操作を行ってもSafariが落ちなくなりました。よかった。

アドレスバーをタップするだけなら複雑なことしていないだろうと思っていましたが、サジェスト機能が裏で動いていたんですね。。絶対必要な機能というわけではないし、サーバ側の修正で対応されそうなので対策されるのを気長に待つことにしました。