hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

課題解決のための思考トレーニングを買ってみた


スポンサーリンク


梅雨の季節は、本屋の季節。雨宿りのために、本屋で時間を過ごす。そういえば、新人の面倒頼まれたんだった~と思ってふらふらしてたら、こんなの買ってました。

 いやー、自己啓発本じゃないですか。このジャンルの本に手を出すのは久しぶり。

内容は残念ながら、知っていることが多かった。だけど、一通りの内容が、この厚さにまとまっているというところに価値がある。薄いところも大事。図が多いのもいい。プレゼン資料を作ったりするときの参考になるかもしれない。

自己啓発本はかなり買っていたけど、なかなか自分でまとめるのが億劫だった。これならかさばらないので、手元に置いていられる。そのまま鞄に放り込んでおいてもいい。

同じようにムックになっている本をパラパラ見てみたけど、よくまとまっていて欲しくなる本が多かった。ガッツリ1冊!というより手軽だし、ムックだと図が多いしカラフルであることが多いので記憶にも残りそう。最近本読んでも記憶から抜けちゃってることが多いし…。

と、本を買ってみたら、歳を感じてしまったお話しでした。。