hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

先月読んだ本:7冊


スポンサーリンク


時間がかかるから、と書くのを控えていたんですが、書かないとその月に読んだ本の整理ができないということに気がついたので、今月から再開。来月も続くかどうかはわかりませんが。
先月読んだ本は、物理学と時間管理の2冊がとてもよかったです。この2冊のおかげで時間に対する考え方が変わりました。

本を読む本

本を読む本 (講談社学術文庫)
モーティマー・J. アドラー C.V. ドーレン
講談社
売り上げランキング: 220
おすすめ度の平均: 4.5
5 真っ当な読書法
5 読書とは学問だったのか。
2 難しい
4 時代を超えるもの
5 あなたにルールとプロセスを導入する良書

読書とは何か?から始まって本の正しい読み方を教えてくれます。が、この本自体の内容が結構難しいので、読めるだけの読書力がまず必要です・・・。わかりやすくかみ砕いて他人に教えることができればいいのですが。

  • 読書のレベルは4段階ある
  • その本をどのレベルまで読み込むかが重要
  • 同ジャンルを多読(5冊以上)するのは本当に効果あるらしい*1

ホーキング未来を語る

ホーキング、未来を語る (SB文庫)
おすすめ度の平均: 4.0
5 ホーキングの2球の剛速球
3 イラストが綺麗!
4 文系にはちとむずかしい
4 宇宙ひもの解説が特に良い
4 ホーキング博士の約5年前(2001年)の予言を今楽しんでみましょう

宇宙物理学者ホーキングがわかりやすく自らの理論を説明してくれます。なかなか読みごたえがあって面白かったです。カラーイラストがほぼ全ページにあるのがいいですね。
それにしてもなぜ重力だけが特別な力なんでしょうね?まぁ、重力がなかったら宇宙は何もない、ただの空間でしかなかったわけですから、重力が特別な力を持っていたとしても不思議ではないと思いますが。


まぁ、読みごたえがあって面白いんですが、自分は素粒子物理をかじっていたので一般の人たちとは感覚が違うかもしれません。でも、イラストが多いので宇宙に興味がある人は一読してみてください。とても沢山の発見があります。

夢に日付を!

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
渡邉 美樹
あさ出版
売り上げランキング: 2389
おすすめ度の平均: 4.5
1 企業宣伝と主に新卒の学生向けに書かれた巧みな自己宣伝の本
4 夢を予定に変える日付の魔力。
5 心のあり方の本
5 渡邉氏の生き方に感動
5 夢を実現するための有効な方法です。

来年の手帳を買う際の参考にしました。というより、この本の公式手帳にしてしまいました^^;
リフィルが12月からだったので使い始めていますがよさげです。

スティーブジョブズ 神の交渉術

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか
竹内 一正
経済界
売り上げランキング: 136648
おすすめ度の平均: 3.5
3 悪魔の交渉術
4 アップル再生の立役者
3 内容は面白い・・・ただ・・・
5 ジョブズのエキスを堪能できました
4 iPodを生んだ天才経営者の姿

うーん。プレゼンをやっている姿からは想像もできないジョブズの姿がわかります。マネはできませんが、パーソナリティは持つべきだなと思いました。

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆
大和書房
売り上げランキング: 14886
おすすめ度の平均: 3.0
3 新人向け行動規範
3 自己啓発入門
3 自分のTips集を洗い出してみるといい
4 ラクをする努力をしないと成果は出ない
4 さらっと読めます。

題名ほどのインパクトはありませんでした。ノウハウ本に分類されると思います。即役に立つ系ですね。自己啓発の入門にどうぞ。

タイム・クエスト

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究
ハイラム・W. スミス
キングベアー出版
売り上げランキング: 3115
おすすめ度の平均: 4.5
3 価値観を大切にすることは大切だけど・・・
5 時間管理が苦手な方にオススメ!心の安らぎを得る時間管理方法
5 自己啓発を手帳術にまで具体化
5 『心の安らぎ』≒『幸せな人生』を過ごすための本だと思いますッッ
4 この手の本は実践することに価値がある。

アインシュタインは、時間と出来事は別々に存在しないと言ったそうです。時間と出来事は切り離すことができないと。そして、この本では時間管理は出来事管理だとしています。


ちなみに、この本と上で紹介した「ホーキング未来を語る」の2冊を読んだ結果、時間についてちょっとわかった気がしました。時間は通り過ぎた瞬間に圧縮されるんですね。このことについては、考えがまとまったら、エントリにしたいところ。


話がズレました。この本は7つの習慣と双璧をなす自己啓発本なので読んでみると役に立つと思います。ハードカバーですが読みやすいですしね。

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 43
おすすめ度の平均: 4.5
5 7つの習慣
5 50年後にも残る名著
5 当たり前のことが難しい
5 心から感動できます
4 なかなか

でも、こっちから読んだ方がいいかも^^;

最強の集中術

最強の集中術
最強の集中術
posted with amazlet at 08.12.06
ルーシー・ジョー・パラディーノ
エクスナレッジ
売り上げランキング: 3302
おすすめ度の平均: 4.5
5 最強です!
1 自分には全く効果の無い本
4 良書だと思います
5 「集中力を高めたければ、頼りになる友人を持つこと」
5 文句なしで完璧!

再読です。最近集中力がなくなっているので^^;

*1:懐疑的だったので。