読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBook Pro 17inchにメモリを16GB積んでみた

Mac

スポンサーリンク


もはやMacBookの系統はRetinaAirに集約されてくようですね。DVD観たり、CDをiTunesにいれたりと結構使っている自分としては外部機器が増えるのは机がごちゃごちゃするので避けたいところです。


さて、本題ですが、MacBook Pro 17inchのメモリを8GBから非公式16GBへ増強しました。うちのMacさんは17-inch, Early 2011ってやつ。公式では8GBが最大メモリなんですが実際のチップセットは16GBまで対応しているので16GB載せることが可能です。
8GBにしたときは、もう16GBにすることない!と思うくらい快適だったんですけどね。UnityやXcodeGIMPBlenderを起動しながらだとメモリを喰うのですよ。。誰ですか前回と同じでFirefoxというか艦娘がメモリを食いつぶしているとか言ってるのは。


とりあえず、メモリを購入。前回もAmazonでしたが、今回も。

別に値段とか気にならなかったのですが*1、ただメール便できやがったのです。精密機器系は箱で送ってほしい。


実際に変更するところは省略、前回と同じなのでw
15分程度で作業完了。
詳しくは前回の記事参照:MacBookProのメモリを増設。ちょっとしたコツがいるね。 - hellkite 日記と雑記とメモ。
問題はこれ。

なんか蓋空けたときにバッテリの上に乗っかってたんですけど!
なんのパーツ!?


まぁ、今のところ問題なく稼働しています。快適です。


これで思う存分砲雷撃戦が出来るょ!

*1:安いときはこの値段の1/3くらいだったらしい。