hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBookProのメモリを増設。ちょっとしたコツがいるね。


スポンサーリンク


去年購入したMacBookProの17inch。ハイパワーなMacでガンガンクリエイトするぜ!という意気込みで購入。でも、メモリは4GB。
バリバリ作業するようになって足りなくなったら増設するぜ!と思っていましたが、案外早くそのときが来ました。


Firefoxがメモリ喰いでブラウジングが快適にできなくなったからだけどな!


orz

何はともあれ、まず購入

さて、まずは対応したメモリをAmazonで購入です。これ買いました。

さっそく増設

メモリーが届いたら増設作業開始です。
Macのメモリ増設の仕方はAppleのサイトに載っているので、基本これの通りに作業すればオッケーです。うちのモデルはこのリンク先に。
MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポート


で、まず下部ケースを開ける訳ですが、ここにコツがいりました。他の大きさだとどうかわかりませんが、17inchの場合、ねじを全て外してもなかなか下部ケースが外れません。
実は、ケースの中心部分に2カ所爪があって、それがしっかり噛んでいて外れません。逆さにしても落ちてこないし、無理矢理めくろうとすると下部ケースたわむしで、なかなか開けられませんでした...
最終的にはエイヤ!無理矢理はがしました...


現れるMacBookProの中身。美しいなぁ。

例の爪です。下部ケース側。

本体側。目立たない。


あとはメモリを外して新しいのをつけるだけ。静電気だけは注意!
ちなみに元々入っているメモリのチップメーカーと買ったメモリのチップメーカーは同じでした。ちょっと安心?


下部ケースをつける前に、ケースの汚れを拭き取りましょう。ファンの排気口は細かいホコリで汚れているので。


ネジの長さに気をつけて閉めれば作業はおしまいです。書き忘れてたけど、手前側と横のネジは若干斜めに切ってあるので注意。


動作確認

起動して、Macのメモリを確認。きちんと8GB。

なんとなく、メモリ交換前と後でベンチマーク取ってみました。たまたまだと思うけど、少しメモリのスコア上がってます。
こっちが増設前。

増設後。

まぁ、ちゃんとスペック通りの性能を引き出しているってことで。

使ってみて

快適すぎますね〜。4GBだったときはFirefox開いた状態でまともに作業できませんでしたから。待ち時間が少なくなったのでモチベーションが上がりまくり!


...ブラウジングばかりしてないでちゃんとクリエイトしよう...