hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhone4用3Dスキャンアプリ、Trimensional


スポンサーリンク


BlenderNationで紹介されていました。
Trimensional: Cheap 3D Scanning on iPhone



画面の明るさから陰影を検出、3D化するアプリみたい。部屋は真っ暗にしないとダメみたいなので、野外で使うことはできないけど。
それでも、これはアイデアが画期的!明るさを検出することで他にもなにかできそうな気がします。


敬意を払ってさっそく購入・・・と思ったらiPhone4でないとダメなのか・・・フロントカメラを使うからですね。がっかり・・・。


公式:Trimensional: 3D Scanner for iPhone

追記

フロントカメラを使った技術といえば、iPhone立体視というのがありましたね。これも衝撃的だった・・・。
EHCI › demos › 3D displays on mobile devices: HCP
しかも、3DSと違って目にやさしそうだし。


画像処理やりたい身としては、これらの技術にwktk
OpenCV使えるようにしないとだなー。