hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

食器洗い乾燥機って省エネ?


スポンサーリンク


実はですね、今住んでいる家には食器洗い乾燥機が設置されているんですよ。今まで購入しようと考えたこともない食器洗い乾燥機。楽は楽だけど、快適=光熱費アップという公式があるため、使っていませんでした。でも、なんとなく勿体ないなぁと思ってGoogleしてみたら、こんな記事を発見しました。
手洗いが安上がり?コスト徹底比較!食洗機vs手洗い [環境を考えた住まい] All About

『食器洗い燥機』は庫内に貯めた水(湯)を循環させて洗うので、手洗いより少量の水で洗いからすすぎまででき、水資源を大切にします。また、下水に流す水も削減でき、環境にやさしい設備といえます。

え、水を循環させてんの?それなら少なくても水道代は安くなりそう。新築で付いてきた食洗機だから、上の記事より進んでいるとしたら、使った方がよさそうですね。


ただ、光熱費の他にも清潔に保つための手間というものもありますね。食洗機の中を清潔にするのに毎日の掃除が必要。これ、結構大変そう。
http://heart-bridge.jp/kitchen/soudanshitsu/detail/114
他にも注意事項が満載。プラスチックの食器は洗っちゃいけない、とか。


こんな情報も。

食洗機は、手で洗う時には、とても使えない高温のお湯で洗ってくれるので、食器がツルッとピカッとなります。
ハウスクリーニング 掃除の仕方 | ハウスクリーニングの事なら、東京・足立区のおそうじふくふく。

うーん、これは魅力だ・・・。


さてさて、今年中に使うことはあるのかなぁ・・・。保証が切れる前に使ってみたいところだけども・・・。