hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

身近な自然発火、乾燥機には注意


スポンサーリンク


今朝のNHKのニュースを見ていたら、火の気のないところでも発火事故が起こっているニュースがやっていた。なんでも、ある条件の衣類を乾燥機で乾燥させると自然発火するという。
ちょっと検索したら引っかかるわ引っかかるわ。
JEMA 一般社団法人 日本電機工業会


脂分が付着した衣類を洗濯して、乾燥機に入れると自然発火、火災になるという。
しかも、危険性のある油の種類多すぎ。条件満たすのが簡単すぎて驚く。


工場勤務とかで油まみれになった作業着を急いで洗濯、乾燥させたら燃えるってことでしょ?怖すぎだろ。


うちは、浴室乾燥機使っている・・・衣類乾燥機や洗濯乾燥機に比べてたいした温度じゃないから大丈夫?
外に干すのが一番安全なんだろうけど、