hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

埃に注意?モーニングアタックって何よ?


スポンサーリンク


起きがけに、くしゃみ鼻水が起きることを「モーニングアタック」言うらしい。起きると埃が舞い上がって刺激するらしい。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/PAWB.html
一般的な用語なのかどうなのかわかりませんが、確かにこの現象あります。っていうか、自分が長年苦しめられているので・・・。
ちなみに、リンク先のページの空気清浄機、持ってます。旧型だけど。今見たら、8畳まで対応だそうな。基本的に空気清浄機は部屋の広さの2倍に対応したものがベストマッチらしい。空気を清浄するためにはその空気吸い込む必要があるから出来るだけ吸い込み力の強い清浄機を置くのが望ましい。
空気清浄機 - Wikipedia
今の寝室がちょうど4.5畳なので8畳まで対応の空気清浄機を置くにはちょうどいいかもしれない。


あと、空気清浄機のフィルターって、寿命がきたら交換すればいいだけだと思っていた。けど、掃除してやる必要はあるんだね。当たり前か^^;
以前、フィルター交換したときは空気清浄機のフィルターが分厚い埃が溜まってたな・・・息苦しかっただろうに。これからは掃除してあげよう。電気代の改善にもなるかな。