hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

W-ZERO3[es]にインストールしたソフト達


スポンサーリンク


巷では、Advanced/W-ZERO3[es]が発売されていますが、時代に乗り遅れてる自分は相変わらずW-ZERO3[es]をカスタマイズする毎日が続いています。というわけで、インストールしたソフトを紹介してみようかなと。自分用のメモですけど、Advanced/W-ZERO3[es]でも役に立つソフト*1も含まれていると思うので参考にしてみてください。
本日紹介するものはリンクをつけていないので、各ソフトの詳細、DLサイトなどについては、Google先生に聞いてくださいm(_ _)m

bLaunch

Today上のランチャーソフト。
初めに入れてみたときは、別にスタートメニューだけで十分だな。と思ったんですが、インストールしたソフトが増えてきたら、ランチャーソフトは必須になりました。テンキー上のカーソルキーを使って起動するアプリを選択できるので結構便利です。
でもタブの移動がキー操作でできない・・・。その辺は不便*2

AutoConnect

自動接続機能のないアプリでも、これがあれば自動で接続します。一定時間経過で、自動切断もしてくれます。
必須アプリ。

ctrlswapmini

フルキーボードを出した状態で、[es]のテンキーを使用できるようにするソフト。
記号を入力する際に非常に便利。#が左ソフトキーに割り当てられるのに感動しました。[es]のテンキーがフルキーボード状態だと使用できないという制限を見事に逆手に取った優秀な一品。ちなみに、以前推奨(?)*3したポケベル打ちも可能にしてくれます。
やる気になればフルカスタマイズも可能だそうですが、とりあえずデフォルトで使ってます。それでも便利すぎる。

MZ3.i

公式ページがmixi内に存在するという、まさにmixiユーザのためのアプリ。
足跡タブから他のユーザのページに遷移するために外部ブラウザを起動しないといけなかったりと、使い勝手が?な部分もありますが、そこそこ早いので使ってました。
が、度重なるmixiの仕様変更*4に対応しきれない印象がありました。・・・むしろ、対応はすばやいと思うんですが、開発サイドのキャパに比べてmixiの仕様変更が多すぎ。
加えて、最近あったモバイルmixiのデザインが変わったのですが、

  • W-ZERO3からの書き込みも非常に楽になった
    • 入力エリアが画面いっぱいまで広がるようになりました
  • 配色が変更され、見やすくなった
  • なぜか、以前より軽くなった

という神アップデートだったため、専用アプリを使う必要が・・・。


結局、mixiモバイルが新デザインになってから消去してしまいました・・・。もしかしたら今では改善が進んでいるかもしれません。

UKTenki

お天気情報をゲットしてくれるアプリ。
Today上に一週間分の天気を表示してくれます。天気の概要に加えて、注意報なども取得してくれます。

NAVITIME

公式サイトからDL可能。
起動も早いし、地図は便利だしで結構使ってます。でも、機能が多くて使いこなせてないような。周辺ナビとか結構便利そうな機能がありそう。多分。

ちず丸

公式サイトからDL可能
PHS基地局情報から簡易ナビが可能なソフト・・・あんまり使っていませんが。迷子になったときのためにインストールはしてあります。ブラウザを使うソフトなんですが、Operaブラウザだと呼び出すたびに新しいタブを生成する困ったちゃんです。

Google Maps

公式サイトからDL可能
GPSを使って、現在位置を表示します・・・が、GPS機能がないのでいちいち現在地を入力しなければなりません。メンドイ。その点、ちず丸基地局情報を使うので便利です。
しかし、専用ソフトでの動作となっており、操作性、表示速度などはこちらが上です。ちず丸とどっちを使うかは悩みどころ。
もし、今後GPS付きW-SIMが出るのであれば、こっちを使おうと思います*5

Windows Live

公式サイトからDL可能。
メッセンジャーが使えるのが神。レスポンスも非常にいい。PCでやっているのと感覚が変わらない。必須。ただし、会話が長くなると反応が悪くなる。用件を軽く伝えるくらいにとどめた方がよさげ。
でも神。
ちなみに、アドエスには標準でインストールされてます。




とりあえず、今日はここまで。
次回はネタ集めに使ってるソフトや文字入力補助ソフトなど使用頻度の高いソフトを紹介します。たぶん。
更新しました:W-ZERO3[es]にインストールしたソフト達 その2 - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:対応していないものもあるかも知れませんが・・・

*2:本当はできるのかもしれませんが・・・

*3:参照:スマートフォンにフルキーボードは必要か? - hellkite 日記と雑記とメモ。

*4:特に絵文字対応。今は対応済みだが、一時期絵文字ありの日記が読めなかったりした

*5:いつになるんだか・・・