hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

W-ZERO3[es]では必要だったけど、WILLCOM03で不要になったソフト


スポンサーリンク


W-ZERO3[es]では、使い勝手を良くするために必須なソフトがあった。ところが、WILLCOM03になったら標準でできるようになってて不要になったものがあります。
不要になったソフトを紹介するのもアレだけど、それだけWILLCOM03は改善が進んだんだよってことで・・・。[es]では手放せなかったソフトなので感謝しつつ。

ctrlswapmini

フルキーボードを出した状態でテンキーを使用できるようにするソフト。WILLCOM03*1では、フルキーボードを出した状態で普通にテンキーをテンキーとして使えるようになった*2ので不要になりました。もっとも、記号を入力できるようになったりするので、これでないと不便、という状況があるのもの確かですが。
ちなみに、WILLCOM03では、OKキーがフルキーボード上に用意されています。ソフトキーは・・・フルフラットなので指で押せるので特になくても困らないですね。

KeyLockSuspender

[es]では、キーをロックしても画面が付きっぱなし&バックライトも点灯しっぱなしでした。なので、このソフトでケアする必要がありました。
が、WILLCOM03では、ロックすると標準で省電力動作に入るようになりました。しかも、ネット接続中など、省電力状態に入れない場合はイルミネーションキーが点滅します。よりよくなってますね。

ChgInputMode

起動すると全角と半角を切り替えるソフト。[es]では、これを空いたボタンに割り当てて使ってました。WILLCOM03では、フルキーボード上に全角/半角キーがあるので不要に。ダイアルキーで入力しているときでも、文字ボタンを押すと入力文字の選択が一覧でできるようになっているので、今の携帯と遜色ないレベルになりました。この辺は、タッチボタンでキーを表現するようになったからこその柔軟性ですね。結構、使いやすいですよ。

その他

どのソフトの機能だったか忘れてしまったけど、テンキーの一部をトグルキーにするソフトがありました。ctrlswapminiにあったのかな???でも、WILLCOM03ではダイアルキーで入力するときはトグルボタンが表示されるので、不要になりました。もっとも、カーソルキーのさらに上に表示されるのでなかなかすばやく押すには辛い位置なんですけど・・・。
WILLCOM03、こうしてみると入力関連はかなり改善されましたね。


参考1:W-ZERO3[es]にインストールしたソフト達 - hellkite 日記と雑記とメモ。
参考2:W-ZERO3[es]にインストールしたソフト達 その2 - hellkite 日記と雑記とメモ。

*1:アドエス含む

*2:分かりにくいな・・・