hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

vimを導入してみる。


スポンサーリンク


これまでエディタとしてxyzzyをず〜っと使ってきたんですが、
ここでvimに置き換えてみようかと思い立ちました。
まぁ、しばらくMacしか使えない時期が来そうなので、
今のうちにMacとWinで使用するソフトをそろえようかなと。
色々探したんですが、やはりマルチプラットフォーム
使えるソフトとなると、結構限られてきます。
xyzzyがもしMacでもそのまま使えたら悩まなくて済んだのですが・・・。
とりあえず、乗り換えに考えているのは、次の候補。

  1. emacs
  2. eclipse
  3. vi系

emacs系は実は苦手なんです。xyzzy使いなのに。
昔、LinuxWindowsでエディタを同じにしようとしたんですが、
設定ファイルをちょろっと変えたらすぐ不機嫌になる暴れ馬に大変身。
というわけで、今回もできればパス。
操作としては、xyzzyemacsの流れを汲んでるので一番楽だったんだけど。
実は次のeclipseが最有力候補でした。
emacs系の操作にもすることができるし。
一度起動すれば一日起動しっぱなしにしておけば、
カップめんができてしまいそうな起動時間もまぁそんなに気にならないかなと。
ただ、最近Winマシンの調子がいまいちで、こんなの起動した日にゃ、
無反応もいいところ。ちょっと保留にしてました。
で、急浮上してきたのが、vi系。
xyzzyに出会う前までちょっと試したことがありましたが、
独特のモードに慣れることができずお蔵入りになってました・・・*1
ので、候補からは外していたのですが、http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2006/09/python_2.html
のところに、

なんか凄かった Vim7は凄いという噂は本当っぽい

との記述が。
で、俄然興味がわいて勢いで仮導入となりました。Mac版も、Linux版もあるしね。
用途は、xyzzyと同じくPythonC/C++の開発用。
できれば、今kieでやっているアウトラインエディタの機能も、
vimに統合できればいいなと思っています。

    • -

で、どこかに参考になりそうな記事ないかなーと思っていたら、
こちらの方が丁度今月から他のエディタからvimに乗り換えたそうで^^
http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20061003#1159890427
しかもPython使い様です。
コレは運命的出会いか!?(違
ということで早速、仮導入してみることに。
丁度仕事もそれほど忙しくないので多少効率が落ちても大丈夫なはず(マテ

    • -

ちなみにvim7のダウンロードはこちらから:香り屋 — KaoriYa

    • -

なお、この記事はxyzzy + AltIMEで書いてます。。。orz

*1:しかも当時はちょっと不安定だった