hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Rubyのリファレンスがコマンドラインで読めるRefe


スポンサーリンク


普段開発しているときはネットに接続できるのですが、今後電車内コーディングとかやるとしたらネットに接続しないとリファレンスが読めないのは不便。というか、無理。
なので、リファレンスが読めるようになるrefeってのをインストールしました。

sudo gem install refe --remote

ただ、Macにインストールしたら文字化けします。

StringIO#string
--- string
    IO?Хa??(?????)??????????

これを解消するには、refeのsearcher.rbを変更する必要があります。

#/opt/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/refe-0.8.0.3/lib/refe/searcher.rb
def adjust_encoding( str )
  if shift_jis_platform?
    NKF.nkf('-Es', str)
  else
    #str
    NKF.nkf('-w', str)
  end
end

こちらにある修正方法そのままですが。
refeの文字化けと永久におさらばする1000の方法 - このブログは証明できない。


修正するとちゃんと表示されました。

StringIO#string
--- string
    IOバッファ(文字列)を返します。


本家のリファレンスもダウンロードできることに気がつきました*1。けど、コマンドラインで確認できるとVimからも読めるからいいかな。

*1:先にこっち確認しろよっていう...