hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ブログの目的ってなんだろう?


スポンサーリンク


最近うまいことブログの更新できていないなぁと思って考えていたら、そもそもブログの目的ってなんだろう?ってことになって^^;
モルスキンに簡単にマインドマップを描いてみたりしたけど、いまいちぼやけてる。ので、Google先生に聞いてみた。こんなこといちいち検索するなって自分でも思いましたけど、色々な目的が見つかりました。


アフェリエイト目的のブログの作り方、ってのがあると思えば、ブログ利用者の大半は「日常の記録」に使うそうな。もう少し目的っぽい目的になると「自己体験の共有」ってフレーズが出てきたり。Tips的なことを書く人はやっぱり少ないのか。まぁ、書くの面倒だしね。もちろん、目的などない、といってブログをなんとなく始める人も多いそうです。ここも元々はそうでしたね。
企業だと広報に使うんだろうけど、中にはビジネスブログはセールス目的ではないって書いてあるものもありました。
ちなみにニュースや最新技術について書く人って結構少ないらしい。意外。


逆にブログを読む人の目的って何だろう?
考えてみる必要がありそうだ。


というわけで、このエントリを書き始めた当初の目的が果たせないまま、アップw
忘れないためのメモってことなら目的を達成しているのかもしれませんが。