hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ついったーでスパムDMが出回る


スポンサーリンク


8月1日くらいからTwitterでスパムDM*1が広がりました。
TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia ニュース
DMができるということは、ある程度の信頼関係があるということですから、あっという間に広がったんでしょう。
今のところ、大量のスパムDMを送信するだけで実害はないようです。*2これでウィルスに感染するようなものだったら、被害は甚大ですね。
今後類似したものが出るかもしれません。Twitterは気楽に参加できるけど、それにしてもセキュリティ意識は必要だということですね。


と思っていたら、こんなところにも・・・。
なぜ誠 Biz.ID公式Twitterアカウントがスパムの踏み台にされたのか - ITmedia エンタープライズ


ところで、記事をみて

「MobsterWorld」(Twitterを使ったソーシャルゲームのようだ)

どんなゲームなのか、気になる・・・。実体もあるのだろうか?

*1:ダイレクトメッセージ。フォローをし合っているユーザ同士でのみ使用できるメールみたいなもの。本人達しか見ることができない。

*2:と言っても、信用の失墜は免れないでしょうが