hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

社会人基礎力って知ってる?


スポンサーリンク


知りませんでした。
なんでも、「アクション(行動力)」「シンキング(考察力)」「チームワーク(協調力)」の3つが業種に依らずに仕事を遂行するために必要な能力なんだそうです。
自分的には、こんな感じかな〜。

  • アクション
    • 手帳に書いたことは必ず手をつける*1
      • 進捗は問わない
      • 手をつけることが大事
  • シンキング
    • ロジカルシンキングを身につけたい
      • 3つの思考と3つのルール
      • 最近使ってみたら、それなりに効果があるような感じ
  • チームワーク
    • なにそれ、おいしい?


ちゃんと社会人基礎力を測定してくれるセミナーみたいなものもあるようです。でも、この3つの観点から自分のことを考えてみるのもいいかもしれませんね。

*1:できていないんですけどね