hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

年越し派遣村


スポンサーリンク


なんか、ニュースがあれば話題になっている年越し派遣村。ニュースが少ない年末年始とはいえ、テレビで映っている回数はかなりのものだ。日比谷公園にテントを張り、炊き出しをする…だけならいいんだけど、場所がね、日本のど真ん中。ただのボランティア活動でここは使えないだろう。
1/5に何が起こるでしょうかね?素直に退去ってことにはならないだろう。周辺の治安が悪くなるのもありそう。職場近いんだけど仕事初めからトラブルに巻き込まれたくはない。なにかあっても責任をボランティアで実行している人たちがとってくれるのは期待できそうにない。
でも、黒幕が居たとしたら。派遣村がなくなって、厚労省のすぐ近くで凍死だなんだとなったら。庶民を味方につけることができる。人の命を利用するのは悪魔だと思いますが。


と思っていたらこんなエントリが。
年越し派遣村はピクニックである - NOW HERE
こういう事件があったのね。歴史は繰り返すのか、何事も起こらないで済むのか…。