hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

満足して使うにはショートカットキーの習得が必須


スポンサーリンク


ある記事にiPhoneはこれこれだから全然ダメダメだ!みたいなことが書いてありました。日本語入力がトロいとか、車で移動中にGPSが効かないとか・・・日本語入力は先行入力が効くので現行の携帯より入力が遅くなるわけがない*1し、GPSは初回は必ず屋根のない野外で位置情報を初期化する必要があるからイキナリ車の中で使うのはNGだし・・・などなど心の中でツッコミを入れまくってましたが。
まぁ、薄い紙っぺらしか入っていないようなので、この辺の注意事項もネットで調べるしかないんですが・・・PCなくても、ほら、iPhoneでネットできるからいつでもどこでも検索できますYO!*2(^-^;


というわけで本題です。iTmediaにこんな記事がありました。
3分LifeHacking:iPhoneを快適に使うショートカット5選 - ITmedia エンタープライズ


ひとつも知りませんでした\(^o^)/


マイクボタンダブルクリックってなんだよ!


しかし、これらはどれもが必須の操作な気がします。
画面キャプチャもショートカットで一発で取れるんですね。Webを見ていてスクラップにしたいと思ったときに簡単にスクリーンショットが取れるのは便利。
せっかくのスマートフォン、使いこなさないと勿体ないですからね*3


余談だけど、WILLCOM03でも、Fn+Shift+Cでキャプチャ取れるんだっけ?この辺も買うなら調べておかないとなぁ。

*1:ただ、日本語入力をし続けると段々重くなったり予測変換がトロかったりするのは確かみたいですが・・・

*2:でも、ネットで調べない人に限って分厚い取説も読みませんよね・・・

*3:とはいえ、[es]を使いこなしているとは言えない自分ですが・・・(汗